やぶんちブログ

夫のヤブさん×私の自由人ライフ( ˘ω˘ )

のんびり実家生活②

30日は、朝のんびり起きて

安定のばあちゃんとティータイム。

 

朝ごはんはいいの?と言いつつ

お菓子を広げる自由なばあちゃんに

毎回元気をもらってます。

 

食後は3人でお墓掃除へ行って

そのまま親戚のお墓参りをしました。

 

すっかりお久になっちゃったけど、

ヤブさんも来てくれて

きっと喜んでいたと思います。

 

また一緒に行くから、

それまで楽しみにしててねー!

 

お墓参りの最中に

ばあちゃんがママ友と再開して

 

きゃっきゃきゃっきゃ

昔の話で盛り上がっちゃって

 

まとめて灯したお線香が

半分以下になってしまいました。

 

ここまできても、まだなお

きゃっきゃきゃっきゃし続けて

 

挙げ句の果てには

あなたたちで回ってきて!という

なんとも勝手者なばあちゃん。

 

どこまでも絶好調なのでした。

 

帰宅後は残り物たちを並べて

じいばあヤブ私の4人でお昼ご飯。

 

ヤブさんが好きだからって

お刺身を残しておいてくれる

心優しいじいちゃんと

 

昨日に引き続きカキフライまで

もりもり食べるヤブさんを見て

ご満悦なばあちゃん。

 

そんなみんなを見てるだけで

心もおなかも幸せいっぱいです。

 

本当にありがとう。

 

その後弟も来て、母も仕事から帰宅。

 

家族みんなコタツに大集合で

ぬくぬくおやつパーティー🧁

 

弟がコストコで買ってくれた

シューチョコムースが美味しすぎて

またまた食べすぎてしまったな。

 

それにしても皆でこたつ囲んで

ぬくぬくできるなんて幸せすぎるな。

 

と、ここで、残念ながらヤブさんは

年末年始仕事のため東京へ。

 

当初は私も一緒に帰る予定だったけど

せっかくなんだからのんびりしな!

という優しいヤブさんに甘えて

 

私は1日の朝まで実家でゆっくり

させてもらうことになりました。

 

(ヤブさんの優しさに、実家の皆も

感心していました。本当ありがと🥺)

 

そして、そんな優しい彼に、

採れたて野菜たちやお節お餅から

帰宅後に食べられるように夕飯まで

母ががっつり持たせてくれて

 

キャリーはびっくりするくらい激重。

 

愛を感じます。

本当に本当にありがとう。

 

じいちゃんばあちゃん車で

駅までヤブさんをお見送りして

 

帰宅後は家族ご飯。

 

久々に母の千切りキャベツに

ちょっと感動。

 

あの全身を使った包丁さばき。

 

見習いたい気持ちでいっぱいだけど

あんな姿にはなりたくない。笑

 

なんか、美味しいんだよね。

 

他にも鶏むねや牡蠣煮込みなど

あったかくて懐かしい味が勢揃い。

 

ほんっと、落ち着く。

やっぱり実家はいいなぁ。

 

夜は母をいってらっしゃいして

こたつでばあちゃんと語り合って

のんびりお風呂入って寝る支度して

 

弟の帰宅と共にお休みしましたとさ。

 

実家に残ることを快く勧めてくれた

ヤブさんの優しさと、

あったかい実家に感謝でいっぱい。

 

絶対に恩返ししないとね。

 

30日も1日ありがとうございました🍀